IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

テラスカイの大株主に意外なアノ人が

昨日、公開価格の4.5倍で初値を付けたテラスカイですが、意外な人が大株主でした。
 東証マザーズ市場に新規株式公開(IPO)したクラウドシステムの導入支援企業、TerraSky(テラスカイ)が上場2日目の2015年5月1日午後、ようやく初値を付けた。  公開価格の1700円の4.5倍となる7650円。その後も買いが殺到し、高値で9150円を付けた。初日は買い気配のまま取引が成立しなかった。  じつはITベンチャー企業のテラスカイは、漢字をネタにした「切れキャラ」で人気急上昇中の異国のお笑い芸人、「厚切りジェイソン」こと、ジェイソン・デイヴィット・ダニエルソンさんがグローバルアライアンス部長を務める会社だ。しかも、テラスカイ株を1万1380株(7380株のストックオプション分を含む)保有する、大株主の一人でもある。  公表している「新規上場申請のための有価証券報告書」によると、筆頭株主代表取締役社長の佐藤秀哉氏が52.47%を保有。以下、NTTソフトウェア、サーバーワークス、みずほキャピタルセールスフォース・ドットコムが大株主に名を連ねるが、そんな中にジェイソンさんもいる。  テラスカイ株が高値で9150円、公開価格の5倍超と暴騰したことで、1万株超を保有するジェイソンさんもいきなり1億円超の資産家になったことになる。  もっとも、ストックオプション分はすぐには売却できないし、あくまで保有株をすべて売ったらの話ではあるが。
テレビで見るのとはだいぶギャップがありますが、実はベンチャー企業のエリート部長さんのようです。 今回の上場でいきなり資産1億円超って、うらやましいかぎりです。 1万株超持っているなら、せめて100株だけでも譲ってほしい。。。
にほんブログ村