IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

2016年4月までのIPO結果をまとめてみました

IPOの新規承認が出てきません。 このまま5月は0社となる気がします。 記事にすることがなく困ったので、とりあえず2016年のこれまでのIPOの勝敗を市場毎に振り返ってみました。 2016年4月までのIPO結果.png 1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位! これまでに30社の上場があり、初値が公募価格を超えたのが22社、公募割れが7社、公募同値が1社で、勝率は73.3%でした。 昨年1年間の成績が97社で84勝11敗2分の勝率86.6%でした。 比べると勝率が落ちているのが分かります。 確かに公募割れの多い印象がありますね。 原因の1つとして、3月の過密日程が挙げられると思います。 30社のうち22社が3月に集中しました。 特に3/14~3/18までの1週間に12社が上場し、そのうちの4社が公募割れとなりました。 IPOの初値は需給に大きく左右されますので、スケジュールがつまっていると公募割れの可能性も高まります。 逆に閑散期にポツンと1社が上場すると、あまり見栄えのしないような会社でも、初値が高騰することがあります。 ですので、5月以降のIPOはなるべく分散させて上場してくれると嬉しいですね。

にほんブログ村

IPO・新規公開株 ブログランキングへ