IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

2017年4月までのIPO証券会社ランキング

来週上場のアセンテックを含めると、今年4月までのIPOは35社(REIT等含む)あります。 件数では2016年の30社を超えるいいペースです。 ここまでで主幹事の回数が多かった証券会社を調べてみました。 2017年主幹事ランキング 1位 野村證券・・・13回 2位 大和証券・・・6回 3位 みずほ証券・・・5回 主幹事は断トツで野村證券でした。 IPOの3分の1は野村證券が主幹事をしていることになります。 ただ、微妙な案件も多かった気がしますね。 初値高騰銘柄で言えば2位の大和証券の方が多かった印象があります。 一方、幹事回数で見てみるとこのようになりました。 2017年幹事ランキング 1位 SBI証券・・・31回 2位 SMBC日興証券・・・30回 3位 みずほ証券・・・24回 こちらはSBI証券SMBC日興証券がトップ争いをしています。 どちらもほとんどのIPOで幹事団に入っていますね。 ランキング入りしている証券会社は、どれもIPO投資に必須の証券会社です。 5月以降はこれらの証券会社だけでなく、他の証券会社にもがんばってもらいたいですね。 個人的にはカブドットコム証券とライブスター証券に期待したいところです。

にほんブログ村

IPO・新規公開株 ブログランキングへ