IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

最近の新規公開を巡る問題と対応について

今朝アップした日経新聞記事の件ですが、株式会社日本取引所グループから本日以下のような発表がありました。
最近の新規公開を巡る問題と対応について
株式会社日本取引所グループ
 新規公開を通じた成長企業への円滑な資金供給は、我が国の経済・産業の活 性化に欠かせない証券市場の重要な機能です。  我が国における新規公開の動向は、市場関係者の不断の取組みにより、金融危機後の著しい低迷状況を脱し回復傾向にあります。  しかしながら、大変残念なことに、最近、新規公開会社の経営者による不適 切な取引など、新規公開に対する株主・投資者の信頼を損ないかねない事例が散見されます。こうした事例の発生は、今後の新規公開ひいては成長企業への 円滑な資金供給に水を差しかねないものであり、決して看過できるものではありません。  そこで、日本取引所グループとしては、こうした最近の事例を踏まえ、新規公開の品質を向上して株主・投資者の信頼を確保し、もって証券市場の機能の健全な発揮を促していく観点から、速やかに以下の対応を講ずることとします。 1.新規公開会社の経営者による不適切な取引への対応 ・経営者の不適切な取引について、上場審査を強化 ・上場申請会社の経営者・社外役員等に対して、不適切な取引防止のための啓発セミナーを実施 2.上場直後の業績予想の大幅な修正への対応 ・上場時に公表される業績予想について、前提条件やその根拠の適切な開示を要請(上場直後に業績予想の修正開示を行う場合には、それらに関する特に丁寧な説明を要求) 3.上場時期の集中への対応 ・上場予定時期について、東証における集計及び周知を通じて全体日程を共有し、集中緩和を要請  ※ 昨年は、年間計80社のうち28社の上場が12月に集中  また、これらに併せ、日本証券業協会及び日本公認会計士協会を通じて、引受証券会社及び監査法人日本取引所グループの対応を周知し、当該対応への 協力を要請するとともに、各協会に対しては、新規公開の品質確保に向けた、 適切な対応を要請することとします。
【プレゼント】SBI証券の口座開設&お取引で最大8,000円相当! 上場審査の強化と上場時期の集中緩和はぜひとも進めてほしいですね。 また、抽選配分の見直し(個人投資家への配分強化)もやってほしいところです。 個人投資家への配分を多くすることにより、株式投資の裾野を広げ、貯蓄から投資への流れを加速し、デフレ脱却にも貢献できるはずです。
にほんブログ村