IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【IPO初値予想】ALBERT

2月のIPOで一番人気が高そうなのがALBERTです。 仮条件も大きく引き上げてきています。 ALBERTホームページ ビッグデータ関連の企業です。 マザーズ、小型、情報・通信ということで、三拍子そろった鉄板銘柄ですね。 売上、利益ともに順調な伸びを見せていま…

【IPO初値予想】ファーストロジック

2/18に上場するもう一つの『ファースト』はファーストロジックです。 ファーストロジックHP サービス業で、不動産投資のポータルサイトを運営しています。 人気のマザーズで中型の上場です。 売上、利益ともに順調で、ここ数年は純利益が倍々で伸びています…

【IPO初値予想】ファーストブラザーズ

2/18には2つの『ファースト』が上場予定です。 そのうちの1社ファーストブラザーズは、異常なほど仮条件を引き下げてきました。 ファーストブラザーズHP HPは胡散臭いと評判のようですね。笑 不動産投資をメインにしている企業です。 仮条件を引き下げました…

2015年のREIT市況

ケネディクスリート投資法人は不参加と決めているのですが、全力参加のKeePer技研よりも気になっています。 昨日の日経新聞で以下のような記事がありました。 異次元金融緩和で息を吹き返したREIT(不動産投資信託)。旺盛な物件取得や新規上場など関連の話…

KeePer技研のBB完了

昨日、KeePer技研のBBに電話で申し込みました。 もちろん主幹事東海東京証券での話です。 だいぶ混み合っているかと思いきや、待たされることなくすんなりと繋がりました。 東海東京証券では、BB申し込みの前に入金が必要です。 東海東京カードがあれば入金…

今年のREITは上がらない?

ケネディクス商業リート投資法人のBBが昨日から始まっていますが、気になる記事を見つけました。 プロはこう読む REIT 今後1年、1950前後で横ばい 不動産投資信託(REIT)相場全体の値動きを示す東証REIT指数は今後1年間、足元とほぼ同水準の1…

KeePer技研とケネディクス商業リート投資法人のBB開始

本日からKeePer技研とケネディクス商業リート投資法人のBBが始まりますね。 2015年1発目ということで、どちらも人気がありそうです。 KeePer技研主幹事の東海東京証券は、オンライントレードの方でもIPO申込みが電話受付となっていますので要注意です。 東海…

東証REIT指数とケネディクス商業リート投資法人の格付け

明日からケネディクス商業リート投資法人のBBが始まります。 2015年1発目ということで積極的に参加される方も多い一方で、仮条件の超強気な設定で迷われている方もいるのではないかと思います。 以下の図は、東証REIT指数の直近1年の日足チャートです。 ザ・…

【IPO初値予想】ケネディクス商業リート投資法人

ケネディクス商業リート投資法人の仮条件はかなり強気に上げてきました。 上限の23万円だと、想定価格20万円の115%にもなります。 それだけ人気があるということなのでしょう。 今回のIPOはREITとしては普通の規模になります。 商業施設特化型REITというこ…

【IPO初値予想】KeePer技研

2015年IPO第1号(REITを除く)はKeePer技研です。 KeePer技研HP 愛知本社のカーコーティング事業の会社です。 サービス業ですが、分野としてはちょっと地味めでしょうか。 マザーズ中規模の上場で、枚数はそこそこです。 売り上げも利益も順調に伸ばしていま…

【IPO当選のコツ】銘柄選び

IPOの初値売却でも、全ての銘柄で利益が出るわけではありません。 2014年で言えばREITを含めた83社中65社の初値が公開価格を上回りました。 残りの18社は初値売却で損失(公開価格と同値の場合は手数料分の損失)となったわけです。 実際私IPOハンターも、20…

2015年に上場が予想されている企業

2015年のIPOは100社近く予想されています。 どんな企業が上場するのか、気になりますよね。 そこで2015年に上場が予想されている企業をまとめてみました。 ・日本郵政 NTT以来の巨大規模IPOになりそうで、2015年1番の目玉です。 ・USJ ハリーポッターが好調…

オススメ証券会社 丸三証券

IPOネット抽選派で利益を上げるコツは、なんといっても多くの証券口座を開設することです。 銘柄によって取り扱う証券会社が異なりますし、多くの口座からBB参加すればそれだけ当選確率をアップさせられます。 数多くある証券会社の中でもオススメの一つが丸…

2014年IPO まとめ

これまで市場別、業種別、主幹事別、当選確率、騰落率等で2014年を見てきました。 これらからいくつかの見えてくるものがあると思います。 まず、市場で見るなら、なんと言ってもマザーズとJQSの新興市場です。 勝率でも騰落率でもすばらしいパフォーマンス…

【IPO新規上場承認】シリコンスタジオ

3日連続で東証から新規上場承認の発表がありました。 シリコンスタジオというゲーム関連の会社で、2/23にマザーズに上場します。 主幹事はみずほ証券で、他にSBI証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SMBCフレンド証券、いちよし証券、エイ…

【IPO新規上場承認】ファーストロジック、ファーストブラザーズ、ALBERT

昨日のホクリヨウに続き、今日は3社の新規上場承認がありました。 全てマザーズです。 まずは2/18に上場するファーストロジックです。 不動産投資のサイトを運営している企業です。 大和証券が主幹事で、他に8社が幹事を務めます。 狙い目は大和証券、マネッ…

【IPO新規上場承認】ホクリヨウ

いいタイミングで東証から新規上場承認が発表されました。 私としては毎週2社程度の承認発表だとありがたいです。 上場するのは、ホクリヨウという鶏卵の会社です。 卵は好き(特に半熟の黄身)なんですが、IPOの業種としてはイマイチです。 しかも東証2部で…

オススメ証券会社 松井証券

IPOネット抽選派で利益を上げるコツは、なんといっても多くの証券口座を開設することです。 銘柄によって取り扱う証券会社が異なりますし、多くの口座からBB参加すればそれだけ当選確率をアップさせられます。 数多くある証券会社の中でもオススメの一つが松…

2014年IPO 当選確率

2014年IPOの当選確率を主な証券会社毎にまとめてみました。 これはあくまでも私IPOハンターと妻のデータで、全てのIPOに参加しているわけではありません。 SBI証券に関しては、SBIチャレンジポイント狙いで100株のみのBBも含まれています。 また、野村証券HT…

カブドットコム証券がKeePer技研の幹事に!

カブドットコム証券HPで、IPO取扱銘柄にKeePer技研が入っていることを確認しました。 三菱UFJモルガンスタンレー証券から配分が回ってきたのでしょう。 カブドットコム証券は気付かぬうちに幹事となっていることがありますので、こまめにHPを確認した方がい…

今年の目玉『日本郵政IPO』は大丈夫?

昨日になりますが、ロイターから『不透明感漂う日本郵政上場、郵便・金融に見えない成長戦略』という記事が出ていました。 日本郵政グループ[IPO.JAPP.T]が、国有企業としては1987年のNTT<9432.T>以来の規模となる株式上場に向け、難しいかじ取りを…

オススメ証券会社 マネックス証券

IPOネット抽選派で利益を上げるコツは、なんといっても多くの証券口座を開設することです。 銘柄によって取り扱う証券会社が異なりますし、多くの口座からBB参加すればそれだけ当選確率をアップさせられます。 数多くある証券会社の中でもオススメの一つがマ…

証券会社毎のIPO配分状況

IPOの抽選では、なかなか欲しい銘柄をもらうことができません。 証券会社は本当に抽選に配分しているのだろうか、と疑ってしまうこともあります。 そんな私たちのために(?)、日本証券業協会では『新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況』という…

【IPO新規上場承認】ケネディクス商業リート投資法人

今日はKeePer技研だけでなく、REITのケネディクス商業リート投資法人の承認発表もありました。 2014年は上場したREIT6社全ての初値が公開価格を上回りました。 この流れはまだまだ続くのではないでしょうか。 REITは利回りが意識されますので、初値が倍とか…

【IPO新規上場承認】KeePer技研

東証から2015年初のIPO新規上場承認がありました。 KeePer技研という愛知県の企業です。 企業名は知らずとも、このロゴを目にしたことのある方は多いかもしれませんね。 業種的には人気はないかもしれませんが、市場はマザーズで、業績も良く、多分今年第1号…

大発会

今日は2015年の大発会でした。 日経平均は一時プラス転換したものの、結局下げて終わってしまいました。 私の保有株もマイナス(涙) でも12月のIPOは軒並み上がっていましたね。 GMO TECH、サイジニア、データセクション、エクストリーム、MRTはストップ高…

2014年IPO 主幹事別成績比較

2014年IPOを主幹事毎に比較してみました。 CRI・ミドルウェア主幹事のHS証券の平均騰落率がずば抜けていますね。 SBI証券も平均騰落率は100%(公開価格の倍以上の初値)を超えています。 ネット証券会社の主幹事は少ないものの、勝率は100%で平均騰落率も1…

2014年IPO 業種別成績比較

2014年IPOを業種別に比較してみました。 【プレゼント】SBI証券の口座開設&お取引で最大8,000円相当! 業種の仕分けはYahoo!ファイナンスを参考にしました。 母数が少なく参考にならない業種も多いですが、明らかに情報・通信とサービスでの上場が多く、勝率…

2014年IPO 騰落率Best5・Worst5

2014年IPOの初値騰落率Best5とWorst5をまとめてみました。 騰落率Best5 第5位 MRT 309.4% 第4位 イグニス 342.1% 第3位 SHIFT 361.5% 第2位 ビーロット 422.4% 第1位 CRI・ミドルウェア 462.5% 全てマザーズでした。 ちなみに、2014年に初値が倍(騰落率100…

2014年IPO 利益Best5 & 損失Worst5

明けましておめでとうございます。 2015年はIPOで大きな利益を挙げたいと元旦から願っているIPOハンターです。 しばらくはIPOもありませんので、2014年のIPOを色々な観点から振り返ってみたいと思います。 今日は1枚当たりの初値売りでの利益Best5と損失Wors…