IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

12月のIPO攻略法

今日も東京ボード工業の承認が発表されました。

これで12月のIPOREITも含めすでに25社が発表されています。

毎年のことのようですが、なんで12月にこんなに固まってしまうんでしょうか。

ただでさえ忙しい師走なのに。。。東証さん、証券会社さん、もっと日程考えて~。

こんなんじゃ資金が全く足りません。

やっぱりお金は、お金のあるところに行くものなんですね。

『貧乏人にも平等に機会を!』

と、叫んだところでしょうがないので、とりあえずできることをやっていきましょう。

資金に限りのある私のような人は、銘柄選定が重要になってきます。

私のルールは初値売却なので、東証1部2部はほぼ除外でマザーズを中心に選ぶことになります。

規模は大きすぎると需給が悪化しますので、基本的には小型~中型が対象です。

また、同日上場は資金が分散されるので気を付けたいところです。

業種的には飲食業や小売業、インフラ関係は初値的にあまり期待できません。

通信業やネット関係の方が魅力的ですね。

他にも業績、公募と売り出しの比率、資金用途、株主構成、ロックアップ、認知度、幹事証券会社、配当や株主優待アノマリー等も判断材料になります。

今のところIPOハンターのスタンスは、

〇 弁護士ドットコム

〇 スノーピーク

◎ ビーロット

◎ GMO TECH

◎ クラウドワークス

✕ テクノプロホールディングス

〇 アトラ

◎ メディカル・データ・ビジョン

〇 マークラインズ

△ U-NEXT

✕ SFPダイニング

〇 フルッタフルッタ

✕ 大冷

〇 アドベンチャー

△ 竹本容器

△ 今村証券

△ Gumi

✕ メタウォーター

〇 サイジニア

✕ 綿半ホールディングス

△ インターワークス

〇 イーレックス

△ ヨシックス

△ 東京ボード工業

大雑把ですが、こんなところでしょうか。

特に欲しいのはGMO TECH、メディカル・データ・ビジョンのマザーズで枚数が少ない値嵩株です。

1枚で数十万円の利益が見込めます。

ただ、12/11は4社、12/16は5社同時上場なのでもったいないですね。

不参加の銘柄もSBI証券だけは申込み、忘れずにポイントを貯めましょう。


にほんブログ村