IPOハンター

IPO(新規公開株)の初値売却で、目指せ利益1000万。初値予想、抽選結果、実績等を公開中。

上場が噂されるソフトバンクの時価総額順位は!?

数日前に携帯電話ソフトバンクの上場ニュースがありましたね。 何でも資金調達額は2兆円程度で、過去最高規模だとか。 ソフトバンクグループは3割の株を放出するようですが、3割で2兆円ということはソフトバンク時価総額は6.7兆円近いことになります。 時価総額6.7兆円というのは日本有数の大企業になります。 下の表は、2018年1月17日終値現在での国内の上場会社の時価総額ランキングです。 時価総額.png 10兆円超の会社が5社あり、ソフトバンクグループも入っています。 時価総額6.7兆円だと、13位のファナックの上ですね。 仮に初値が+20%だと約8兆円で7位にランクインします。 3位のNTTと4位のNTTドコモがほとんど同じ時価総額であるように、いずれはソフトバンクグループとソフトバンク時価総額も近いものになるのかもしれません。 メルカリの上場もしばらくなさそうなので、今年はソフトバンク祭を楽しみたいです。 それにしても、2月下旬IPOの上場承認も早く出てきてほしいですね~。

にほんブログ村

IPO・新規公開株 ブログランキングへ